【革靴女子】レディース革靴、どこで買うの?


レディースの革靴って見ませんよね


女性用の革靴を取り扱っている店って本当に少ないですよね。
紳士靴なら百貨店のフロアの一角を占めてずらずらっと並んでいるものですが、女性ものだとそうもいきません。革靴を探しておられる女性の皆さんも、なかなか見つからなくて困った経験もあるんじゃないでしょうか。

でも、革靴はスニーカーとは違ってフィッテイングが難しいので、できれば試着して買いたいところ。じゃあどこに行けば試着ができるのか、候補をまとめてみました。
革靴を買う際はぜひ参考にしていください。



貨店

阪急うめだ本店
『いいもの』といえば、真っ先に百貨店が出てくる方も多いのではないでしょうか。
しかし、百貨店で扱っているレディース革靴って意外と安い。店によってはDr.Martensがデカい顔をして鎮座していることすらあります。

本格革靴は定番どころのチャーチ、パラブーツ程度しか扱っておらず、地方の店舗だとそれすらないこともしばしば。パンプスがずらっと並んでいるのとは対照的に、革靴に関してはやや頼りない印象です。そんな店でも期間限定のポップアップ店舗のような形で取扱うこともありますので、機会はあるかもしれません。


取扱が多いブランド
CHURCH’S、Paraboot、J.M.WESTON、SARTORE など



営店

スコッチグレイン大阪店
百貨店にない、となると次の候補はやっぱり直営店でしょうか。国内ブランドのリーガルやスコッチグレインはもちろん、海外ブランドでも日本に直営店を持つブランドは多くあります。

しかし、ほとんどが首都圏にしかありません。地方にもあるのはリーガルくらいです。ですので、首都圏か大阪・名古屋くらいに住んでいる方でないと縁がなさそうです。
ま、地方に革靴だけの店を出しても採算が取れるわけがないので仕方ないのですけどね。


日本の革靴界の雄、リーガル。流石トップ企業とあってしっかり全国に店舗があります。
特におすすめなのはレディースパターンオーダーに対応している店舗。自分好みの靴を作れるのはやっぱり楽しいですし、お値段も5万円程度と本格革靴の中ではリーズナブルです。九州以外の各地方に1店舗ずつはありますので、足を運ぶハードルも低いのではないでしょうか。

こちらも日本の革靴ブランド。直営店は大阪と東京にしかありませんが、他にレディースが買えそうな取扱店も思い浮かばず…。

J.M.WESTON
国内10店舗以上を展開し、海外勢の中ではかなり積極的に出店しているイメージのあるJ.M.ウエストン。といってもレディースの取扱がある店は東京・大阪と御殿場のアウトレットのみです。ウエストンが欲しい場合は後ほど紹介するTOMORROWLANDへ行った方がよさそうですね。



ューズセレクトショップ

リファーレ大阪
世の中スニーカー専門店があるように、革靴の専門店というのもあります。脱スーツの流れやファストファッションの台頭など、紳士革靴業界には逆風が続いていますので、意外とレディース靴などの新規分野開拓に積極的な店舗も多いのです。
革靴専門店のメリットは、店員がみな革靴のエキスパートであること。サイズ選びや購入後のお手入れなど、的確なアドバイスが期待できます。


革靴専門店といえばまずはここ。多数のブランドを取り扱っており、“トレポス”の通称で親しまれています。近年はレディースにも力を入れているようで、2021年にEDWARD GREENの取扱いが始まった時には革靴愛好家の間で話題になりました。
近場に店舗がある方は、とりあえずトレポスに行ってみるのがおすすめです。店員さんも靴好きが揃っていますし、ブランドやモデルも豊富にあります。

取扱ブランド
EDWARD GREEN、Crockett&Jones、Tricker's、CARMINA、Oriental など


シューケアや靴修理を主力とする革靴専門店。インポートシューズの取り扱いもあり、ボナフェとジャコメッティに力を入れています。そのうちジャコメッティはレディースの取り扱いもあります。
フィッテイングの調整など、革靴に関する調整・相談ができますので、購入以外でも何かと頼りになる店です。九州を除く全国各地域に店舗があるので、地方都市の方には心強いですね。

取扱ブランド
F.lli Giacometti など



レクトショップ

BRITISH MADE 大阪店
ある程度ファッションが好きな方なら足を運ぶ機会も多いであろうセレクトショップ。ショップそれぞれのコンセプトに沿って、革靴に力を入れているところもあります。
セレクトショップはコーディネートが一式揃いますので、革靴に合わせた全身コーデが組めるのが嬉しいところ。特に女性が革靴に挑戦しようと思ったときにコーディネートで結構迷われる方も多いそうですので、ファッション好きな店員さんにアドバイスを貰えると心強いですよね。
一方で、必ずしも革靴の知識が豊富な店員ばかりではないというのがややデメリットです。特にお手入れは靴専門店の店員さんに相談したいところですね。セレクトショップの中でも、BRITISH MADEやTOMORROWLANDは割と革靴にも力を入れていますので、その点安心かもしれません。


紳士服と革靴を中心に、英国のちょっといいものを取りそろえるセレクトショップ。レディースもチャーチやチーニーといった、英国の定番どころを抑えています。トラディショナルなレディスウェアも豊富に取り揃えているので、店舗の中でコーデが完成するのもうれしいですね。(でもお財布には厳しいかもしれません)

取扱ブランド
CHURCH’S、JOSEPH CHEANEY など


高級セレクトショップの代表格。J.M.WESTONの取扱いがあります。全国展開ですので、地方都市在住で、良い革靴を見てみたい方には第一の候補だと思います。
J.M.WESTONもかなり上質な革靴ですので、店内の服と合わせて大人カジュアルなコーデが組めそうです。こちらもお財布には厳しそうですね。

取扱ブランド
J.M.WESTON など


シンプルでクセのないアイテムを中心に取り扱うセレクトショップ。革靴もカジュアルの定番パラブーツや、サービスシューズのようにシンプルなサンダースなど。ここのアイテムはコーデへの馴染も良く、革靴コーデへの取っ掛かりには良さそうです。

取扱ブランド
Paraboot、SANDERS、F.lli Giacometti など


他にも、パラブーツだけなら多くのセレクトショップで取り扱いがあります。



ユースショップ

古着に抵抗がないのであれば、リユースショップも視野に入ります。古着屋は定番のみならず廃盤のモデルや個人輸入された革靴も集まってくるので、一風変わった靴を見つけられることもあります。例えば日本で既製品の取扱いがないALDENやJOHN LOBBはオーダーしなければ古着屋でしか見られません。TANINO CRISCIなどの廃業ブランドも同様です。

古着の革靴を狙うのであれば、ブランド古着店ではなく古着革靴の専門店がおすすめ。というのも、古着の場合は革の状態が個体ごとに異なりますので、革靴に造詣が深い専門店の方が安心です。きちんとケアをしてくれている可能性も高くなります。
今回は試着して買うという趣旨から、それなりにレディースの扱いがあって、かつ実店舗がある店に絞っていくつか紹介します。


studio.CBR(東京都渋谷区)
中古靴屋といえばまずここだろうと思う有力店。レディースの在庫も豊富で、常時20足程度はあります。
ここのHPは写真がきれいで、レディースモデルはカテゴリ分けされていて、かつSOLD品はきちんと削除してくれるので非常に見やすい。眺めて楽しめるという点でもおすすめのショップです。
実店舗は予約制で、事前にHPで商品をチェックしてほしいとのことです。


SHOESAHOLIC(東京都国立市)
とにかく在庫数が多く、革靴愛好家の間でもよく知られたショップ。レディースも豊富です。首都圏の方は、CBRとここだけチェックしておけば気になる靴が見つかるんじゃないでしょうか。
HPではレディースモデルがジャンル分けされておらず、メンスUK5.5以下と同じカテゴリーでまとめられているので、探しにくいのがやや難点です。


tricot(京都市伏見区)
私もよくお世話になっている京都の古靴屋。革靴専門店にしては珍しくフロアの3割ほどをレディースに割いており、かなり力を入れています。
店主がアパレル分野にも明るいので、正統派の靴のみならず、マルジェラやプラダなどのブランド品まで幅広く取り揃えているのも魅力です。
※公式サイトがないので、リンクは知人のブログの紹介記事を載せています。


LASTYLE(広島市西区)
広島の有力ショップ。WEBショップではレディースの在庫が常時15足程度ですが、店舗に行けば未掲載の靴もあるようです。
最近東京都の青山にも店舗ができました。現状は買取り専門店ですが、将来的には取り寄せ・試着の対応も考えているようです。


その他、少数ながらレディスの取扱いがある店
CHETT(東京都中野区)
基本は通販専門の古靴屋で、土日のみ店舗で試着ができるシステムです。
LASTLAB(東京都渋谷区)
店舗の立地はいいですが、価格は相場よりかなり高いイメージ。欲しい靴があれば。
morale(京都市中京区)
リーズナブルな古靴屋。女性ものの革靴は少ないですが、パンプスは豊富にあります。



すび

いかがでしたか。
いくらネットが発達した現代とはいえ、高い買い物は実物を触ってしたいもの。革靴を見て選びたい方は是非参考にしていただければと思います。

私も革靴好きだけあって、衣料品店に入るととりあえず革靴チェックからというタチですが、それでもレディースの本格革靴って本当に見かけません。
もしお住いの地方で穴場な店があったら、逆に教えていただきたいくらいです。


店舗以外の革靴情報も順次公開していきます。
下記ページもぜひご覧ください。







0 comments:

コメントを投稿

TOPIC