【女子革靴図鑑】
CARMINA


レディース、とっても豊富にあります



カルミナはとにかく種類が豊富なメーカー。ラストも豊富ですし、ヒールの高さも3種類、そして何より多種多様なアッパー素材。きっとあなた好みの靴を作ることができます。



CARMINAとは……
スペインのマヨルカ島を拠点とするシューズメーカー。1866年創業で、150年程度の歴史があります。アッパーやラストの種類が豊富で、かつ比較的安価なため、気軽にファッショナブルな革靴ライフを楽しめるいいブランドです。
一番の特徴は公式サイトからパターンオーダーが可能な点。特にコードバンに強く、オールデンではレアカラーとされるバーボンの他、グリーンやアマレットなどの珍しいコードバンをアップチャージなしで選択できるので、近年人気が高まっています。ただ、カルミナのコードバンは色むらが大きく、質ではオールデンにやや劣る印象です。
他にもリザードやクロコダイルなどエキゾチックレザーも充実しています。最近完成予想が3Dで表示されるようになって見るだけでも楽しいので、ぜひ公式サイト上部の“カスタマイズ”で遊んでみて下さい。サイトは重いので、通信環境の良いところで、心にゆとりを持って見てくださいね。



デル紹介

ホールカット 1560

ローヒールのホールカットモデル。ラストはおそらく定番のマディソンだと思います。穏やかなラウンドトゥで、可愛らしい靴です。
アッパーはバーボンコードバンを使用。レディスでレアカラーのコードバンを選択できるのはカルミナならではですね。
履き口の広いレディスならではの横顔。英国風の柔らかいシルエットで、素朴なデザインです。
カルミナのレディースでは、レースの先端にタッセルがついています。ここももちろんコードバン。



シングルモンク

トレーディングポスト別注のシングルモンク。カルミナの得意なミドルヒールのモデルです。
女性らしいミドルヒールの横顔。ヒールはそれなりに太さもあって安定感がありますが、一方でヒールカップから繋がるソールの曲線などフェミニンな雰囲気もばっちりです。
トゥはロングノースのセミスクエアトゥで、全体的にパンプスに近い気品のあるモデルです。カルミナのモデルは多種多様で、ラインナップを眺めているだけでも飽きることはありません。


ルミナの魅力

カルミナの魅力は大きく2つ、ミドルヒールのモデルが充実してることと、カスタムオーダーが手軽にできることです。
ミドルヒールの革靴は、女性の象徴的存在であるパンプスと革靴とを融合させたようなルックス。ありがちな“メンズ靴を女性用にアレンジした”革靴ではなく、女性のために開発されたスタイルでしょう。ヒールがあればより上品ですし、背が高くスタイルも良くみえたりといいことづくめです。
さらにヒールは太くしっかりしているので、ハイヒールの靴を普段はかない方でも気軽に取り入れられるのが嬉しいところ。小ぶりでちょこんと乗ったようなヒールカップも愛らしくて、全体的にかわいさがちりばめられています。
ミドルヒールの本格革靴を出しているブランドは本当に少なくて、現在でも安定して入手できるのはカルミナとチャーチくらい。特に純粋な女性らしさを重要視する方にはカルミナがお勧めです。一方で力強さや時代感を重視する方にはチャーチの方がよさそうですね。もっといろんなブランドが出してくれたら、レディの革靴シーンももっと楽しくなると思うんですけどね。

カルミナ公式サイトスクリーンショット
もう一つが、カスタマイズの簡単さと、多様さです。
カルミナって、公式サイトの“カスタマイズ”から簡単にパターンオーダーができるんです。日本語対応だし、素材を選択したらリアルタイムで価格がわかるので手軽にオーダーを楽しめます。オーダーのハードルがここまで低いインポートブランドは他にはありません。
カスタマイズを選択すると、このようにモデルがずらっと並びます。ざっくり90種類程度あります。それぞれのモデルで、アッパーの素材やステッチの色などを選択して、好みの1足に仕上げることができます。
カルミナ公式サイトスクリーンショット
一部のモデルはこんな感じで、仕上がりのイメージが3Dで表示されます。仕上がりがイメージできるのはうれしいですよね。
オーダーしなくとも、カスタムして、モデルをくるくる回しているだけでとっても楽しめますので、公式HPはぜひ一度のぞいてみてください。
選択できる素材も豊富で、コードバン各色やクロコダイル、リザードといったエキゾチックレザーまで取り揃えています。
例えば写真はコードバンのネイビー・バーボン・アルマニャックですが、全部レディースのモデルです。これらはメンズでも他のブランドではなかなか見ないカラーのコードバンで、レディースで入手しようと思ったら恐らくカルミナしか選択肢がありません。



イズ感

サイズはUK表記です。英国ブランドとほぼ変わりないサイズ感で、トリッカーズやチーニー、あとはパラブーツなどと同じサイズを選択すれば問題ないと思います。ミドルヒールのモデルはハーフアップしたほうが無難です。
カルミナはとにかく通販でのカスタムオーダーが楽しいブランドなので、ぜひ通販にも挑戦してみてください。



手方法

国内ではトレーディングポストで取り扱いがあります。結構別注品も出していて、2019年には青いリザードのホールカットなど、華やかなモデルが店頭に並ぶことも。
近場にトレポスがある方はぜひ覗いてみてください。
トレーディングポスト京都店別注のホールカット(出典:Trading Post)
トレポスがない場合は公式サイトからのオーダーになります。サイズ合わせはそんなに難しくないので、自身のUKサイズを掴めている方にはおすすめです。



すび

デザインはシンプルなものが多いカルミナですが、やっぱり自分好みにオーダーできるのは大きな魅力。多様なパターンへの対応力が高いため、トレポスの別注でも結構攻めた靴が多くみられます。
革靴を履くときでも、女性らしく華やかでありたい、そんな方にはぴったりのブランドだと思います。




出典
CARMINA店舗別注Vol.2 京都店編(Trading Post)
https://tradingpost.jp/kyoto/19139/






0 comments:

コメントを投稿

TOPIC