桜木夏コーデ
2


 レトロシャツを使ったドレスコーデ。


こんにちは、桜木です。
今日のコーデは、レトロシャツを使ったドレスカジュアルです。

今日は黄色をメインに据えました。
黄色って何かとコーデに組み込みたくなりますよね。我が強いわりにワンポイントだと沈んでしまうので、扱うのは難しいですがその分楽しい色です。
今回はシャツで大きく黄色を取り入れて、靴下とシューレースで拾うことで全体的な統一感を図りました。その他も黄色と喧嘩しない茶色で揃えて大人しめに。夏場はアイテム数が少なくなるので、シューレースみたいな小物も積極的に活用していきたいところ。
面積の大きいシャツやパンツは彩度抑え目、小物は彩度強めで合わせてあげると、有彩色もコーデに取り入れやすいかと思います。

パンツはブルックスブラザーズの太めスラックス。夏の時期はワイドでスムースなパンツを取り入れると涼しげでよいですね。パンツが幅広のぶん、線の細いワイシャツにしました。ワイドパンツを履くときは、上は細めにしておけばバランスを取りやすいかと思います。





TODAY'S SHOES

足元はVASSのVキャップシューズ。アッパーはグレーミュージアムカーフで、レースは黄色に交換しています。グレーミュージアムカーフはグレーブラウンに近いお色。だからイエローと相性がばっちりですね。
VASSのVキャップはサイドの切り返しのバランスが良く、個人的にはVASSのアイコン的スタイルのひとつだと思っています。ラウンドトゥが好きというのもあって、FラストのVキャップはぜひとも入手したいスタイルでした。海外の取扱店でオーダー流れが安く出ていたので購入。皺の入りも綺麗で満足しています。
光を当てると写真のようにムラ感があります。しかしグレーには見えませんね。曲面的なヒールカップが魅力のひとつ、見た目通りフィット感も抜群です。
皴の入りも美しい。




ONE MORE ITEM

TOWN CRAFTのストライプシャツ、70年代のビンテージ品。
ストライプやチェック柄のシャツはなかなかしっくりくる色味のアイテムが見つからなくて、年中探しているといっても過言ではありおません。その中でもこれはかなりのお気に入り。自然な光沢感と、同系色での組み合わせが大人っぽい落ち着きを生み出しているように思います。
70年代のシャツは襟の形がとても素敵。芯も入ってパリッと伸びたこの潔さ。現行で探してもなかなか採用しているブランドがありません。オススメのシャツがあったら教えてください。
素材は薄手の綿です。暗い部分は山吹と暗めの黄色の混色になっているようで、静かながら表情豊かな色味に仕上がっています。

0 comments:

コメントを投稿

TOPIC